雪鳥の記憶

趣味とかの記録

ラムメモ

ラムは甘い夢を見る - 雪鳥の記憶
の続きってわけじゃないけど、それ以降に飲んだラムのメモ。
抜けはあるはず。
そして、期間空いちゃったのは記憶が無い……ちゃんと感想メモっておかないと味が思い出せないYO

  • ロン・ミロナリオ
    まろやかに甘くて飲みやすい、甘い系のスタンダードとしていいかも
  • ロン・グアンタナメラ
  • ロン・ムラータ
  • ロン・マツサレム
  • エスターホール プランテーション
  • ロン・ベルムデス
  • ロン・カルタビオ
  • ロン・センテナリオ フンダシオン(20年)
    俺の嫁(若くて華やかな20歳バージョン)
  • ロン・センテナリオ エディシオン・リミテーダ(30年)
    俺の嫁(包み込む優しさ30歳バージョン)
  • サンタテレサ
  • ディクタドール
    コーヒーのような香ばしさ、カラメルっぽくも感じる
  • HSE サンテティエンヌ
    アグリコールなのにクセが嫌らしくなく、ぼわっと広がる感じを楽しめる

*番外編*

ラム以外で記憶に残ったお酒

  • テロルデゴ・アルタ・セレツィオーネ(グラッパ
    樽熟成されたグラッパで、グラッパ特有のハシュッとした葡萄感はそのままに優しい香りで抜けてとても凄い
  • クライヌリッシュ(ハイランドモルト
    独特なヌリッとした味(ほんとか?)で、飯に合わせたい
  • シボーナ アマーロ(アマーロ)
    甘いけど苦味があってデザートっぽい
  • エミリオ・ルスタウ イーストインディア(シェリー)
    甘くて飲みやすいシェリー、これなら飲める

蒸留酒って本当に種類多くて凄い。