読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪鳥の記憶

趣味とかの記録

モーニング娘。のコンサートに初めて行ったよ

ライブ

12/12月曜日、モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~ツアーファイナル日本武道館公演に行ってきた。
先々月あたりにモーヲタの友人と飲んだ際にノリで「行くわ」と言ってしまったのが発端。
初めてのモー娘。コンサートだったが、結果的にはとても楽しめた。
そんな初心者目線の記録。

武道館

会場の武道館へ。
武道館いつ振りだろ。昨年のLiSAかリスアニか。

f:id:yukidorix:20161214215938p:plain
《武道と関係無い時にしか来ない》

物販は生写真だけ。
(後日、12期のOFFICIAL BOOKを買ってしまったのはナイショ)。

f:id:yukidorix:20161214220257p:plain
《ちぇる可愛いね?》

予習情報によると野中美希さんが可愛い、可愛いと(俺の中で)話題に。
帰国子女なのも親近感。

~開演直前のカフェにて~
俺「いやー、モー娘。初ライブ楽しみだわー」
友人「コンサートな」
俺「あっ、はい」

ライブコンサート感想

楽しかった。
ここが良かったな、っていうのが分かりやすく良かったので順番に挙げていく。

1. まず、テンポがいい
アンコール込みの2時間半に30曲程入ってるのは圧巻。
繋ぎも気持ちよく、「秋麗」からの「色っぽい じれったい」の流れが格好良くて好きだった。

2. 次に、ダンスがいい
噂のフォーメーションダンスは立体的で美しい。
この点に関しては、2階で上から見れたのが良かったかも。
単に並びの形が良いというだけでなく、交互に入り交じってダイナミックに交差することで、演じているテリトリーが大きく押し広がっているように感じれて、華やかさがあった。

3. そして、振りコピ楽しい
初心者なので振りコピ適当なのは許してって感じだけど、それでも楽しかった。
声優ライブの場合は振りコピをする観客は少ないので、演者が振りで腕を上から下ろすタイミングでも、みんなペンライトを下から上へ掲げる姿が見える。
でもモー娘。では多くの観客が振りコピをするようで、前述のような振りではペンライトが軒並み下がっていく。
初めて見た光景だったので、それが新鮮で面白かった。
あと、それぞれが推しの振りをコピるので、ペンライトの色ごとに違うタイミングで跳ねているのが見えるのも面白い。
自分も「そうじゃない」で友人と振りが交互になったのは非常に楽しかった。

www.youtube.com《2:05過ぎからのやつ》

他の曲でも微細な違いをコピれるようになると楽しいんだろうな、と思った。
まだ泡沫のサビくらいしか覚えてないので、次回はもう少し覚えたい。

4. 最後に、なにより曲が盛り上がる
格好良い、可愛い、情熱的、色んな盛り上げ方をする多彩な曲でテンションを引っ張ってくる。
特にメドレー後半は凄かった。
コール曲は少ないながらも、あるやつは分かりやすくて入れやすいのも◎。
あとはひたすらノるだけ。
曲の背景や歌詞を深く知ればもっと楽しいんだろうけど、分からんでも楽しめたのは良いところ。

 

そんなこんなで非常に良かった。
3月の春コンも連れて行かれるらしいので、楽しみだ。

www.youtube.com
《ダウンジャケットを着て振りコピした友人「暑い」》