雪鳥の記憶

趣味とかの記録

2016年 レザークラフトまとめ

自分の性格的に続くかどうかはかなり怪しいタイプの趣味。
ひとまず、作成した作品を記録。

 

作品#01 ブックカバー

f:id:yukidorix:20161116223902p:plain
処女作。
この作品だけ入門本に載っていた型を使用。
初めての作品としては上出来かもしれないが、ブックカバーなのに無駄に厚い革を使ってしまったので異様に使いづらい。 

 

作品#02 チケットケース ※未完成

f:id:yukidorix:20161116224933p:plain
なんか気に食わなくて仕上げず。
上のパーツを下のパーツに縫い合わせてパカパカ開く予定だった。
一応、下のパーツだけでも使えなくはない。
しかし糸の端処理が汚いにも程があるな……。

 

作品#03 ストラップ(デジカメ用)

f:id:yukidorix:20161116225147p:plain
デジカメ(Fujifilm X70)用のストラップ。
仕上げが雑だが、指を一本通せる作りでカメラがグリップできるので意外と便利。

 

作品#04 コインケース

f:id:yukidorix:20161116225114p:plain
f:id:yukidorix:20161116225122p:plain
作った中で一番のお気に入り。
二つ折りのお札が入る仕組みを考えた。
ホック付けがあまり上手くいかなかったのだけが心残り。

 

作品#05 カードケース

f:id:yukidorix:20161116225205p:plain
分厚い革をスペーサーに使うことで、4~5枚入る仕組みを考えた。
菱目パンチを初めて使ってみたら、使い方に慣れず、裏面が酷いことになった(見せないよ)。

 

作品#06 社員証ケース

f:id:yukidorix:20161116225218p:plain
プラ製の下書きを切り取って使用。
設計が悪く、外枠がめくれてしまう。
革とプラを貼り付けるか、マージンを多めに取るかするべきだった。

 

以上。
今年中に作成したものはここに追記する。