雪鳥の記憶

趣味とかの記録

舞台感想「ファラオの墓」

2017/06/04 演劇女子部「ファラオの墓」 ★★★☆☆

★は個人的好み度(一般的な出来の良し悪しを評定するつもりはないです)

 

モーニング娘。'17 主演の舞台「ファラオの墓」、太陽の神殿編・砂漠の月編それぞれ1公演ずつ観てきました。
その感想の記録。

www.gekijyo.com

ざっくり感想

ナイルキア野中ヤバない?……というのは後に書くとして。
トーリーはちょっとテンポ早く進んでしまう感が強く余韻が少ないが、若くて勢いのある感じは良い。
ちょっと中二感というか漫画感が強いが、基本的には王道。
泣かせにくるシーンでは、素直に泣かされた。
演技は拙いところも多いが、キャラクター性の強い登場人物達が個性的に動き回る様は観ていて楽しく、違和感無く受け入れられた。
一番好きなのはミュージカルパート。流石アイドル、歌が上手い。
物語で感情が乗ったところに気持ちを込めて放たれる歌に、こちらの感情も入ってしまう。
全体としては、娘。に興味ある人であればエンタメ的に楽しめる舞台という感じ。
(興味無い人はまぁ多分そもそも観ようとしないでしょきっと)

人別感想(全員分は無い)
  • スネフェル(石田・工藤)
    石田さんのスネフェルが飛び抜けて良かった。
    一番演技が好き。大人びていて、悪っぽくも魅惑的な雰囲気。そして愛。
    このせいもあって、片方だけ観るなら断然太陽の神殿編。
  • サリオキス(工藤・小田)
    印象にはあまり残らない。普通の主人公。
    アンケスエンとの恋も、スネフェル・ナイルキアに比べるとよく分からん感。
    工藤さんの主人公感はしっくりきた。
  • ナイルキア(野中)
    優勝。
    優しく美しい歌声。
    周りの男性役達の力強く張り上げるような歌声の中で、可愛くも芯のある歌声が一際浮き上がる。
    トーリー上の扱いが良いこともあって、感情を歌うシーンの攻撃力が抜群に高い。
    野中さんの演技も素直で良いし、ハープとかいう感情加算ポイントもあるよ。
    好き。
  • アンケスエン(譜久村)
    良い人なんだけど、うん。演技と歌は文句無い。
  • ネルラ(飯窪)
    いちいち動きが可愛い。
  • マリタ(生田)
    魅力的な悪役。殺陣の格ゲー感も楽しい。
  • イザイ(加賀)
    かっこいい。声量良い。
    加賀さんはあれね、工藤さんいなくなったら少年系主人公役に良さそう。
  • パビ(横山)
    シリアス多めな中で大事なコメディ要員。
    演技も上手いし可愛いキャラに仕上がってて何気に凄い。

 

来年もタイミング合えば観たい。