読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪鳥の記憶

趣味とかの記録

2017年の趣味記録予定

今週のお題「2017年にやりたいこと」

明けましておめでとうございます。
せっかくなのではてなのお題に沿って書いてみるよ。

その前に2016年

昨年11月に初めたこのブログは、自分の趣味嗜好ベースな活動の記録用。
自分用。なんとなく公開にしてるけどね(やっぱり人来ないけどね)。

そんで、昨年熱かったもののうち、今年も続きそうなのはここらへん。

#舞台2016年 舞台感想まとめ(ネタバレ注意) - 雪鳥の記憶
#ライブ:(まとめ記事なし)
#グルメ2016年に行った恵比寿の飲み屋 - 雪鳥の記憶
#写真2016年 X70で撮った写真達 - 雪鳥の記憶

今年なかなか手をつけなそうなので、気力入れたいのはここらへん。

#レザークラフト2016年 レザークラフトまとめ - 雪鳥の記憶

舞台に出会えて良かった2016

それで2017年

「やりたいこと」は以下の3つ

1. 鑑賞趣味のスタンスを確立する
2. 運動活動を定期的に取り入れる
3. 上記の整理のため、ブログを続ける

1. 鑑賞趣味のスタンスを確立する
ブログの一番最初の記事(イントロ - 雪鳥の記憶)にも書いたが、自分は過去に声優の追っかけを辞めている。
声優の追っかけにハマって私生活で痛い目を見たのと、過去の推しに一方的な未練があるので、「声オタやめました」宣言をしている。
なのだが、なんだかんだ舞台やライブには行っているので活動的には似ていて、少し辻褄が合わない。
なので、どうやって鑑賞趣味を続けていこうかなと。
なんとなく思っているのは、
・推しを作らない
・パフォーマンス全体を楽しむことに主眼を置くこと
・誰と観に行くかを重視すること
・行くことを最優先にしないこと
あたりかなと思っているけど、まだまだ論理的ではないので整理しておきたい。

2. 運動活動を定期的に取り入れる
基本的に自分は飽き性で、一緒にやる仲間がいないと直ぐに飽きることが自分で分かっている。
かと言って、新しい仲間を作ると、それはそれでハマりすぎる危険性があることも分かっているし、そもそもそんな気力も無い。
ややこしい。
とはいえ、健康のためにも運動はしたい。
なので、もう、飽きる前提で、色んな運動的な活動に手を出すことを今は考えている。
でも道具を買うとお金がかかってしまうのはどうしようね……

3. 上記の整理のため、ブログを続ける
元々のブログの目的通りだが、趣味的活動の記録を続けたいと思う。
考えをまとめたり、何やったかの一覧性を良くしたり。
思い出として読み返すのも楽しいしね。

 

2017年も楽しい一年になりますように。